政治家ではなく国民を相手にする総理大臣

『総理の夫』   原田 マハ(著) 実業之日本社文庫

「BOOK」データベースより

20××年、相馬凛子は42歳の若さで第111代総理大臣に選出された。鳥類学者の夫・日和は、「ファースト・ジェントルマン」として妻を支えることを決意。妻の奮闘の日々を、後世に遺すべく日記に綴る。税制、原発、社会福祉。混迷の状況下、相馬内閣は高く支持されるが、陰謀を企てる者が現れ…。凛子の理想は実現するのか?感動の政界エンタメ!

日本初の女性総理大臣&ファースト・ジェントルマン誕生

妻、凛子は日本初の女性総理大臣に就任。それは同時に、日本初のファースト・ジェントルマンの誕生でもあった。

夫の日和は鳥類学者。穏やかに鳥を眺める日常が一転。担当広報者が張り付き、会社まで送迎までつくのです。

妻との時間が減る中、トラブルに巻き込まれる日和。それは妻を失脚させようと企む者の罠だったのです。

まとめ

天然坊ちゃん日和が、バリキャリ凛子を悩みながらも自分なりに支えていく姿が胸を打ちます。政治家ではなく、国民を相手に、自分も一国民として国を立て直す覚悟をしている凛子はかっこいいです。こんな総理大臣がいたらいいなあと思う物語です。

<こんな人におすすめ>

政治家なんて信じられない
女性の首相なんて可能なのか?と思う
才色兼備な女性首相の夫とはどんな人間なのか興味がある


本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コメント