世界最強の姑にどう挑むのか?

『姑は外国人』  小倉マコ (著)なとみみわ(漫画) 角川書店

「BOOK」データベースより

日本の常識を超えた嫁姑バトルの行方は…!?爆笑コミックエッセイ!

強くて美しいお姑さんにタジタジの嫁

国際結婚でカナダに嫁いだマコ。夫の母親はイギリス出身、超美人でスタイル抜群のエレナ。グイグイ推してくるエレナにタジタジのマコ。果たしてうまくやっていけるのか?

息子のトムと嫁の間に生まれた孫のザンちゃんを盛大に可愛がり、良かれと思うことにはズンズン突き進む義母、エレナ。

まとめ

日本のおばちゃんにも通じる部分はあると思います。しかし、このエレナのすごいところは、孫はもちろん、嫁と嫁の生きてきた文化まで丸ごと愛してくれる懐の深さ。困った部分もあるけれど憎めない。頼りにもなるお姑さんを描いたコミックエッセイ。

<こんな人におすすめ>

カナダでの結婚生活に興味あり
国際結婚で、相手の両親との付き合い方に興味あり
嫁姑問題を楽しく読みたい