女の過去と未来、中身まで見える場所

『スナックさいばら おんなのけものみち  七転び八転び篇 』

西原 理恵子 (著)  角川書店

概要

恋愛、結婚、出産、子育て。どのステージにおいてもリアルな悩みが山積みの女のけもの道。綺麗事では済まない問題に、スナックのママに扮したサイバラがアドバイス。

女っていろいろあるのよ

女って大変なんですよ。安心、安全を求めて結婚相手を捜そうとするけど、キケン人物に引っかかっちゃったり、結婚してから「こんなハズじゃなかった」と思ったり。

アル中DV夫との離婚、そしてその元夫に先立たれたというサイバラのアドバイスは時に笑わせてくれてくれて、楽しく、明るく乗り越える、またはあきらめる(笑)。苦労したおばちゃんが説教くさくなく、「アンタ、大丈夫よ!」と背中をバーンと叩いてくれるかのようです。

まとめ

サイバラよりもさらに歳上女性の達観した意見も興味深いです。女として、としをとるのが楽しみになる、毒と笑いと愛に溢れた一冊です。

<こんな人におすすめ>

結婚したいがなかなかうまくいかない
付き合った男やダンナがだめんずである
数十年先の未来の自分に不安を感じる

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング イラストブックレビュー制作動画