コントロール不能!それが思春期だ

『高野 優の思春期ブギ −くもり、どしゃ降り、ごくたまに晴れ』

高野 優 (著) ジャパンマシニスト社

概要

思春期の子を持つ親は、怒り、ガマン、反省のくり返し…!?高野優さんの「思春期」をテーマにしたイラスト&エッセイ・

やってきました 娘の反抗期!?

育児マンガやイラストエッセイのジャンルで長く活躍されている高野優さん。子供達のドタバタぶりや、親のヘタレぶりも親近感が湧き、笑いに変えていく姿に元気がもらえます。そんな彼女の3人の娘たちも、いよいよ思春期へ。

親の立場から見た娘の反抗、不機嫌ぶりに戸惑い、時に正面からぶつかり…。成長ゆえ、と自身に言い聞かせつつ、娘のキツいことばに涙したりキレたり…。

親の立場で読み始めたつもりが…

親の立場で本書を購入しましたが、いつの間にか子供の立場で読んでいました。この不機嫌さは成長ホルモンの仕業でコントロール不能なの!

特に子供扱いする母親は、大人になろうと足掻いている子供のイライラスイッチをついつい押しちゃうんだよね…。母さん、ゴメンナサイ。

この気持ちを忘れないようにと思いつつ、自分も子供がイラつく発言などしてしまいそうだとも思ったり。

まとめ

そんな思春期の子育てに悩むお母さんがたのさまざまな意見、作家や教員との対談など、あらゆる角度から思春期を見ていきます。笑いあり、涙ありの思春期子育てイラストエッセイです。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング イラストブックレビュー制作動画

コメント