「悪い習慣をやめて脳の力を向上させよう!」

ぬこ
ぬこ

疲れたー もう仕事したくないー

新しいこと覚えるの嫌だなー

のこ
のこ

その発言と考えは

脳にとってよくない習慣ばかりね

ぬこ
ぬこ

えっ めちゃ毎日感じていることなんだけど!

そういや最近なかなか覚えられないんだが

ひょっとしてこれが原因?

のこ
のこ

こちらは脳の仕組みと、脳にとって

悪い習慣をわかりやすく解説した本よ。

ぬこ
ぬこ

「悪い習慣」だと!?

 気になりすぎる!!

『図解 脳に悪い7つの習慣』  林 成之 (著) 幻冬舎

概要

悪い習慣をやめるだけで、脳のパフォーマンスは驚くほど向上する。多くのオリンピック選手を指導した脳神経外科医が、脳の仕組みからやってはいけない悪い習慣までをイラストを用いてわかりやすく解説。

「言われたことをコツコツやる」のは脳に悪い!?

「興味がない、と物事を避ける」「嫌だ、疲れたと愚痴を言う」「言われたことをコツコツやる」…といった章ごとに、それぞれの事柄について何故脳にとって良くないのか、ということをテキストと図解で丁寧に説明しています。

まとめ

知らないうちに繰り返しているような習慣も多く、ハッとする項目がいくつもあります。「そういえば、覚えられない、忘れることが増えた」「頭が疲れやすい」などと感じる方には最適の一冊。今日から「悪い習慣」をストップして「能力アップ」をはかりましょう!

<こんな人におすすめ>

要領良く、仕事のパフォーマンスを上げたい
脳のしくみを理解したい
最近物忘れがよくある

ぬこ
ぬこ

新しいスマホ買ったらワクワクしてきた!

仕事のこと調べてみよう〜っと♪

のこ
のこ

素直に反応できるような

環境づくりも大切ね

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント