男たちの思いが交錯する予測不能なサスペンスミステリー

ぬこ
ぬこ

息つく暇もないくらいの

怒涛のサスペンスミステリーってないかな

のこ
のこ

あるわよ。

殺された妻の復讐に乗り出す男性の物語。

ぬこ
ぬこ

それは期待できそうだな!

しかも伊坂幸太郎なら間違いなし!

のこ
のこ

ベクトルの異なるプロの殺し屋たちが

次第に交わっていく構成の妙が

さすが伊坂さんね。

『グラスホッパー』  伊坂 幸太郎 (著)  角川文庫

あらすじ

元教師の鈴木は、仕事を辞め、犯罪行為をする会社で働いていた。殺された妻の復讐をするために。

ところが復讐相手が目の前で車に轢かれてしまう。「押し屋」と呼ばれる殺し屋の姿を目撃した鈴木はその後を追う。

一方、自殺へ追い込む殺し屋「鯨」、ナイフ使いの若者「蝉」も「押し屋」を追いはじめる。

鈴木と殺し屋たちが追う「押し屋」

交通事故で妻を亡くした鈴木。フロイラインという犯罪まがいの行為をする会社社長の息子・寺原が、面白半分で友人にやらせたのです。

この会社に入り、復讐の機会を伺っていた鈴木ですが、何と寺原の息子が目の前で車に轢かれます。息子を「押した男」の姿を見た鈴木は彼の後を追います。

また、依頼を受けた人間を自殺へと導く鯨、ナイフを握らせれば老若男女問わず確実に仕留める蝉。3人の男がそれぞれの思惑を持って「押し屋」を追いはじめます。

まとめ

殺し屋たちの非情な仕事ぶりと、合間にチラリと見せる人間臭さ。そして鈴木の、圧倒的な無力さ。絶妙なバランスの人間関係で、次から次へと意表をつく展開運び。最後まで予測のつかない、ノンストップのサスペンスミステリーです。

<こんな人におすすめ>

殺し屋たちが登場するサスペンスミステリーを読んでみたい
最後まで一気読みできるスピード感あふれる物語を読みたい
伊坂 幸太郎のファン

生田斗真、浅野忠信、山田涼介など豪華キャストで2015年に映画化されています。

ぬこ
ぬこ

殺し屋たちのキャラクターも独特だなあ。 

バッチリ印象づけられるぞ。

のこ
のこ

騙しているのか騙されているのか?

最後まで予測のつかないエンタメミステリーよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング



コメント