共感?反感?どっちにしても惹きつけられる

のこ
のこ

激しい恋愛ってしたことある?

ぬこ
ぬこ

ないかなあ〜。惚れられることは

多いんだけどね。( ̄ー ̄)ニヤ

のこ
のこ

…。

こちらは似ている顔の男性を

好きになってしまう女性のお話よ。

ぬこ
ぬこ

俺に似た男を好きになるのは

仕方ないな。

人は美に逆らえないからな!

のこ
のこ

…。

10年間という時をかけて変化していく

女性の心理が細やかに描かれているわ。

『寝ても覚めても』  柴崎 友香 (著) 河出文庫

あらすじ

謎の男、麦に出会い、たちまち恋に落ちた朝子。だが、彼は姿を消してしまう。三年後、東京へ移り住んだ朝子は、麦とそっくりな男に出会う。似ているから好きになったのか?好きになったから似ているように見えるのか?朝子の恋の行方は。

朝子が好きになった「麦」という男

片付けられなくて要領が悪い。とびきり美人ではないけれど、綺麗な洋服が好き。普通の女の子、朝子が恋した男・麦は陰のある、異性を惹きつける人。そしてふらりと出かけて戻らなくなった…。

まとめ

20代前半の、相手に夢中になって、周囲が見えなくなるような恋から、10年間の朝子を綴った恋愛物語。住む場所、仕事、友人、彼氏や考え方の変化していく様子、そして変わらない部分。

ラストへの展開には衝撃が。朝子ってこんな女性だったのか!?あなたは共感しますか?それとも反感を覚えますか?どちらにしてもとても惹きつけられる物語です。

<こんな人におすすめ>

今彼と元彼に揺れる女性の恋愛小説を読みたい
女性の心理を考えさせられる話に興味がある
柴崎 友香のファン

映画化もされていますね。ちょっと違う方向で話題になってしまいましたが…。

映画『寝ても覚めても』90秒予告

ぬこ
ぬこ

えっ ラストがびっくり( ゚д゚)

のこ
のこ

頭で考えるよりも先に

体が動き出してしまうような恋愛。

のこ
のこ

主人公の行動は褒められたものではないけど

それがかえって人間らしい部分でもあるわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング



コメント