じいちゃんのワインには物語がたっぷり詰まっている

ぬこ
ぬこ

ウィ((--)(((--))).oO,,ヒック!!

もう一杯飲むんらぉ〜〜(*^¬^*)

のこ
のこ

ずいぶんと飲んでいるようね。

ぬこ
ぬこ

この酒うまいにゃ〜〜 最高られ!!

のこ
のこ

…マタタビ酒…。

のこ
のこ

マタタビ酒はさておき。

こちらはフランスのバンド・デシネ作家が

ワイン醸造家であるおじいちゃんを描いた

お話よ。

『じいちゃんが語るワインの話 ブドウの年代記』 

フレッド・ベルナール (著),‎ 田中 裕子 (翻訳) エクスナレッジ

あらすじ

ブルゴーニュ地方のワイン醸造家の長男として産まれながら、家を継がずバンド・デシネ作家となった著者が、90歳になる祖父からワインに関するよもやま話を聞き、描くコミックエッセイ。

ワインひとすじで生きてきたじいちゃんの話

ワイン以外の水分は口に入れない、村人が作ったワインならほぼ言い当てる、「スノッブはバカ」と主張する、豪快でお茶目なじいちゃんの人生は、ワイン抜きでは語れない。おじいちゃんのなみなみならぬワインへの情熱がユーモアを交えて、楽しく伝えられています。

まとめ

ワイン畑の美しい四季のうつろい、畑に訪れる生き物たち。ワインができるその環境は、連綿と繋がっている人間や自然の様子が感じられ、感慨深いものがあります。「グラスの中には人生そのものが入っている」というおじいちゃんの大きくて深いワイン愛が感じられる一冊です。

<こんな人におすすめ>

ワインが好き
ワイン醸造家の様子に興味がある
バンド・デシネに興味がある

フランス・ブルゴーニュ地方を舞台にしたド映画です。こんな風景の中でじいちゃんはワインを作り続けているのですね。

映画『おかえり、ブルゴーニュへ』予告編

ぬこ
ぬこ

マタタビは俺をらめにしゅるぅ…o( _ _ )o…zzzzzZZ

のこ
のこ

(あ、つぶれたわね。)

ワイン以外のものは飲まない!と豪語する

おじいちゃん。仕事への誇りと愛情がたっぷりと

詰まった素敵な一冊よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング イラストブックレビュー制作動画



コメント