まり子80歳 新たな冒険はつづく。

のこ
のこ

歳をとっても恋愛できると思う?

ぬこ
ぬこ

問題ないな!俺がモテ男で生涯現役なのは

紛れもない事実だから( ̄ー ̄) ドヤッ!

のこ
のこ

…。

こちらは80歳の女流作家、まり子が

家出の後、かつて思いを寄せた相手と

恋愛を成就させるお話よ。

ぬこ
ぬこ

すごい執念…いや思いが叶って

良かったじゃないか。かえって若返ったり

するんじゃないの?

のこ
のこ

そう簡単に行かないのが

老人の恋愛かもしれないわね。

『傘寿まり子(2)』 おざわ ゆき (著) 講談社

あらすじ

若い頃に憧れていた八百坂さんから同棲を申し込まれたまり子。周囲の反対を押し切り、新生活をスタートさせるが、老いらくの恋は予想以上に波乱万丈で…。

かつての憧れの存在であった男性と同棲をはじめたまり子。その効果は文章にもあらわれます。恋の力は仕事の質をも上げるのです。それは年齢には関係ないのですね。

まとめ

互いに刺激を受け合い、とっても充実した日々を過ごす2人。しかし、「高齢」ということがネックになり、新たな問題が起こります。

注目すべきは80歳、まり子の生きる姿勢です。若い世代だって同じ目に遭えば落ち込んでしまうような事態でも、目をそらすことなく、真実を受け止め、果敢に立ち向かっていくのです。

そんなまり子を応援したくなるコミックです。

<こんな人におすすめ>

80歳の恋愛の行方が気になる
80歳がどう世の中を渡っていくのか興味がある
おざわ ゆきのファン

『傘寿まり子(1)』のイラストレビューはこちらからもご覧いただけます。

ぬこ
ぬこ

仕事の質も上がるなんて

いくつになっても恋愛の力は偉大だな!

のこ
のこ

力が湧いてくるような恋の力は素晴らしいわね。

その一方で、世の中が老人に対してどう考えているか、

そんな問題点も見えてくるコミックなの。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント