ぜひとも見習いたい 結婚の極意

ぬこ
ぬこ

飼い主が夫婦げんかして機嫌が悪いから

ちゅーるもらえなくて悲しい(T T)

のこ
のこ

夫婦の距離感は難しいものね。

こちらは円満な夫婦生活を送るヒントが

描かれたコミックエッセイよ。

ぬこ
ぬこ

距離感ね…。仲良く近づいていると思ったら

ケンカしてるし。困ったもんだな(´・ω・`)

のこ
のこ

妻は他人、すなわち1人の人間で

あることを忘れてはいけないのよね。

『妻は他人 だから夫婦は面白い』 さわぐち けいすけ (著) KADOKAWA

あらすじ

出会って8年、ケンカゼロ。円満夫婦の「夫」が贈る結婚の極意。

学生時代に出会い、交際し、結婚した2人の日常を描いた漫画です。そこには仲良く暮らすコツ、そして他人と自分に対する考え方などがわかりやすく描かれています。

機嫌が悪い妻にする質問とは

機嫌が悪く見える妻には3つの質問。「体調悪い?機嫌悪い?」(状態を確認)、「1人が良い?自分がいた方がいい?」(自分のできる対応)、「(その回答を受けて)◯時まで外で作業します。何か買ってほしいものある?」(妻の要望確認)。

これならケンカになることもありませんし、妻自身も自分の状態を冷静に見つめ、夫に八つ当たりすることもないと思います。

まとめ

こうした日常生活で参考にしたい事例の他、2人のやりとりをユーモアたっぷりに描いた、おもしろくてためになるコミックです。

<こんな人におすすめ>

夫婦が仲良くできる秘訣を知りたい
おもしろい夫婦の話を読みたい
他人との、いい距離の取り方を知りたい

著者のさわぐちさんがホリエモンと対談。

【さわぐちけいすけ×堀江貴文】妻は他人編vol.1〜居酒屋ホリエモンチャンネル〜

イラストのメイキング動画も。この時のさわぐちさんは金髪だったのですね。

「妻は他人」さわぐちけいすけ イラストメイキング
ぬこ
ぬこ

良かった〜〜〜 仲直りした!!

関係修復後のちゅーるはまた格別だな(≧▽≦)☆

のこ
のこ

相手のことを思うということは、

何より自分を客観的に見ることが

大切なのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コメント