ホロスコープって知ってる?
星座のことか?俺は外で保護されたから
誕生日とか星座とかわからんのだ。
なるほど。
こちらは満月の夜にだけ現れるカフェのお話よ。
猫のマスターが、お客さんの「星詠み」を
してくれるの。
猫がマスター!?
しかもお客の「星詠み」をする?
惹かれる要素満載じゃないか〜(゚▽゚)ワクワク
提供されるメニューも、お客様に合わせた
オリジナル。イラストもとてもキレイで
見ていると心も癒されるわ。
『満月珈琲店の星詠み』 桜田 千尋 (画)望月 麻衣 (著) 文春文庫
あらすじ
鴨川の河原、京都御苑、お寺の境内…。満月の夜にだけ京都の町のどこかに現れる「満月珈琲店」。
猫のマスターと店員が心優しくほぐれていくような、極上のスイーツとドリンクでもてなします。
悩みを抱えたお客たちに、マスターは彼らの星の動きを示します。
星は彼らに何を示し、導いてくれるのか。
売れないシナリオライター、瑞希がたどり着いたカフェ
二十代の頃はヒットメーカーと謳われたが、今ではテレビドラマの仕事はなく、ソーシャルゲームの脇役のシナリオを作成し、細々と暮らしているシナリオライターの瑞希。
導かれるように訪れた鴨川のほとりにトレーラーのカフェ、「満月珈琲店」はありました。
店長やスタッフはなんと猫。驚く瑞希にマスターは「満月バターのホットケーキ」を提供します。
キラキラとした光を放つ星のシロップをかければ、お皿の上に宇宙が広がるようです。
そしてマスターは瑞希の出生図をもとに「星詠み」をするのです。
まとめ
占星術は占いではなく学問。宇宙の知恵を借りて、過去も未来も見通す羅針盤なのです。
得意があり、苦手があり、上昇する、下降する時があり。星にはそれを知らせてくれる力があるのです。
己を知り、どのような状態かを知ることで自ずと向かう先が見えてくる。
そんな「自分だけの道」を見つける人々を描く、心温まる物語です。
<こんな人におすすめ>
ホロスコープがテーマの小説を読んでみたい
猫が給仕する不思議なカフェの話に興味がある
望月 麻衣のファン
桜田 千尋さんのイラストをもとに、物語が生まれたのだそうです。桜田 千尋さんの画集はKADOKAWAから、小説は文春文庫から、と出版社を跨いだ刊行です。
俺の人生をホロスコープで見てもらったら
どんな結果になるんだろうな〜
1日中ゴロゴロして、
気が向くと飼い主の膝へ行き
ちゅーるを求める人生ね。
( ̄□ ̄;)!!
(的確すぎて声も出ない!!)
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。
コメント