80歳、夢までの茨の道をどう進む?

ぬこ
ぬこ

80歳のまり子には毎回

驚かされるぜ。今回は何が

起こったんだ?

のこ
のこ

新たにウェブ雑誌を立ち上げるという

夢に向かって走り出したまり子。

活躍中のクリエイターに助けを乞うのだけど

その方はあまり協力的とは言えないの。

ぬこ
ぬこ

そんな局面をまり子はどうやって

乗り越えるんだろうな?

諦めるのか、それとも… 楽しみだぜ。

のこ
のこ

クリエイターとまり子の対決は見ものよ。

実に60歳もの年齢差があって

一歩も引かないやりとりは胸がスカッとするわ。

『傘寿まり子(5)』  おざわ ゆき (著) 講談社

あらすじ

長年作家として執筆してきた雑誌から打ち切られたまり子。

80歳にして見つけた夢は、新しいウェブ雑誌を立ち上げることだった。

看板作家を探していたまり子が出会ったのは、かつての大作家だったのだが…。

新たな夢に向かって走り出したまり子だが…

ウェブ雑誌の立ち上げという、新たな夢を抱いたまり子は、活躍中のクリエイターに話を聞きますが、提案内容をコテンパンにやられます。

まとめ

そこでへこまないのがまり子のすごいところ。自分の至らない点の指摘を素直に認め、改善点の発見へとつなげていくのです。

目標までまっすぐ進む力強さ、欠点を認める素直さが、彼女を夢へと一歩ずつ近づけていくのです。

まだまだ前途多難な現状からどう展開していくのか。目が離せません。

<こんな人におすすめ>

夢に向かって突き進む老人の話に興味がある
年老いた人の『人間力』を感じる話が好き
おざわゆきのファン

ぬこ
ぬこ

まり子のかっこよさにしびれる!!

かっこいいだけじゃ無いところもいいな。

のこ
のこ

夢への思いの強さがハンパじゃ無いわ。

打たれても凹まずに、自分に吸収して

力に変えていくのも見事ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント