デザインから見えてくる「仕事」と「自分」

のこ
のこ

デザインの仕事に興味はある?

ぬこ
ぬこ

俺のセンスは天才的だからな。

この間書いた絵を見てみる?

のこ
のこ

…今は遠慮しておくわ。

こちらは数々の仕事をこなす

著名なデザイナーが綴るお仕事論よ。

ぬこ
ぬこ

いや待って?俺の絵、ホントにすごいからね?

全ネコ界が震えるからね?

のこ
のこ

震える?空調が効きすぎかもしれないわね。

クリエイティブな能力が求められる

世界でどのように仕事を考え、こなして

いくかがよくわかるわ。

『デザインの仕事』   寄藤 文平 (著) 講談社

概要

何かを作り出したいと思っているすべての人へ。イラスト、デザイン、広告から想定まで、様々な形で活躍する寄藤文平の体験的仕事論。

「大人たばこ養成講座」をはじめ、ユーモアがあって印象に残る広告や装丁を手がける著者が、自分の体験をもとに、仕事に対する考え方、自分の軸となるものを綴ります。

まとめ

クライアントや著者の要望をどのように自分が捉え、そしてどのような形で世の中へと発信していくのか。媒体ごとの特性、アイデアの出し方、デザイン論など、クリエイティブな仕事の人にはもちろん、そうでない人にも参考になるような、仕事への新しい視点が散りばめられた一冊。

<こんな人におすすめ>

いずれ独立したいと思っている
デザインを手掛ける人の考え方を知りたい
寄藤 文平のファン

ぬこ
ぬこ

冷房は入ってないんだ!

俺の絵を見ると震えるんだってば!!

のこ
のこ

多くの人に伝わるように作るのがデザインだから

震えるのはちょっと違うかも。

暖かい場所で見てもらったら良いかもね。

ぬこ
ぬこ

いや、だから!!寒さではなく!!

感動で!!全ネコ界が!!

のこ
のこ

ネコは寒いのは苦手よね。

ぬこ
ぬこ

だからあぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント