その祈りは 海の波間を漂う

のこ
のこ

母親の記憶はある?

ぬこ
ぬこ

うーん ないかなあ。

気がついたら飼い主の膝で

丸まってような。

のこ
のこ

なるほど。

こちらは夫が出て行ってしまい、

手のかかる息子と島へ戻ってきた

母親の話よ。

ぬこ
ぬこ

おお 大変な要素が多い…

『九年前の祈り』  小野 正嗣 (著) 講談社文庫

あらすじ

三十五歳になるさなえは、幼い息子を連れてこの海辺の小さな集落へ戻ってきた。言葉を発せず、ふとしたきっかけで泣き叫び、暴れる息子を持て余しながら、さなえが思い出したのは、さっちゃん姉の9年前の祈りだった。

育児の苦しみと集落の冷たい目線の中で

さなえと息子を置いて、夫は姿を消した。息子とは意思の疎通が叶わず、暴れ出すと抑えるのに苦労する。実家の親からは容赦ない発言が次々と発せられる。おそらくは、集落の全ての人間が同じように言っている…。

まとめ

そんな状況で思い出すのは、かつて海外旅行へ一緒に行ったみっちゃん姉。彼女の息子もさなえの息子のように心配な存在だった。子を思う母の祈りは、どうにもならない現状の中でたどり着くことなく漂っている。じわりと哀しみが心に染み込んでいくような物語です。

<こんな人におすすめ>

母親の苦しさや優しさを感じられる話を読みたい
田舎町で人生を営む人々の葛藤や喜びに興味がある
小野 正嗣 のファン

ぬこ
ぬこ

「祈り」の意味を考えると

いろんな思いが胸をよぎるな。

のこ
のこ

言葉にできない悲しみや苦しみが

文章の間に漂うような物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント