自分の「本当の望み」を見つけられますか?

のこ
のこ

「生きている」と実感できるのは

どんな時かしら?

ぬこ
ぬこ

ちゅーる食べてる時だな。

のこ
のこ

…。ある意味幸せかも。

こちらは日常から生きていることの

喜びや実感を感じていく物語よ。

ぬこ
ぬこ

ちゅーるのおかわりもらえた時

生きてて良かったと思うヾ(*´∀`*)ノ

『天使の創造 』  板東 としえ (著) 真明社

あらすじ

子供達や母親、父親たち。それぞれが日々懸命に生きています。子供は自然と対話しながら、見たいものを見、感性の赴くままに生きています。大人はどうでしょうか。責任感の強い母親は?日々の暮らしの中で、自分の「本当の望み」を見つけていく物語。

夏希は2歳の一人息子、風馬に手を焼いていました。夫にもしつけや育児にもっと協力してほしいと思っているが、言い出せずにいます。そして、夏希に思いもかけない病気が発覚してしまいます。

まとめ

建前や思い込みを捨て、弱い自分もあるがままに認め、「本当の望み」を見つけられた時。そこから、自ら意志を持って「生きる」ことが始まるのです。それは日々の生活が喜びとなり、周囲にまでも幸せをもたらすのだと、ということを教えてくれる物語です。

<こんな人におすすめ>

子供の内面に広がる豊かな世界を知りたい
小さな子供を育てているお母さん
母親はこうあるべき、と言う考えを持つ母親やその家族

ぬこ
ぬこ

母親か〜。食べさせる側としては

大変だよな。自分を振り返る時間も

そんなに取れなそうだし。

のこ
のこ

そうね。自分の中の思い込みから

解放された時に、自分が本当に求めているものや

生きる喜びを見つけられるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント