その謎は美しい調べとともにやってくる

のこ
のこ

美女を守ることになったらどうする?

ぬこ
ぬこ

そりゃあ完璧にガードするぜ。

なにせ俺の猫パンチは世界最強だからな。

のこ
のこ

…。

こちらは朴訥な青年が美女をめぐる謎を

解き明かして行くミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

見た目が今ひとつなのになんで

軍平はこんなにモテるんだ?

俺の猫パンチのコツを伝授するから

モテる秘訣を教えてくれないかな…。

のこ
のこ

…。

揺れ動く女性の複雑な心理も

美しい文章で描いているの。

『運命の八分休符』   連城 三紀彦 (著) 創元推理文庫

あらすじ

ガタイのいい体、どんぐり目にチョコンと眼鏡をかけた、無骨な青年・軍平。彼がボディガードをつとめていたモデルが殺人の容疑をかけられ、彼女の潔白を証明するために奔走する。

五人の女性をめぐる五つの事件。美しい筆致で細やかな心の機微を描くミステリー短編集。

デザイナーのアリバイを崩せ

人気モデルが自宅マンションで殺される事件が発生。容疑者は彼女の元恋人でデザイナーの井縫レイジと、同じく人気モデルの装子。

装子のガードをつとめている軍平は、アリバイを証明できない彼女のために、レイジのアリバイを崩そうと調査をはじめます。

しかし、レイジは犯行時刻に多数の観客の前でショーを行なっていたという鉄壁のアリバイがあったのでした。

まとめ

無骨な見た目で持てそうにないけれど、誠実さと優れた推理力を持つ軍平は、なぜか美女と縁があり、おまけに心を寄せられることも…。

一つ一つの話が美しい背景と、女性たちの細やかな心の動きを描き、ミステリーでありながらも思わずため息を着いてしまう流麗な文章です。

しっかりとしたミステリーを土台に、言葉の美しさを堪能できる短編集です。

<こんな人におすすめ>

美しい情景や心情を描いたミステリーを読みたい
朴訥な青年が美女がらみの事件に巻き込まれる話に興味がある
連城 三紀彦 のファン

ぬこ
ぬこ

大きな体に似合わず細やかな心遣い!

これは女性の気持ちが傾くのも頷けるぜ。

のこ
のこ

ほのかな余韻を残す情景シーンなど

その文章全体を堪能したくなる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント