心と心をやさしく繋ぐ コーヒーの香り

のこ
のこ

飼い主がお気に入りの喫茶店てある?

ぬこ
ぬこ

喫茶店?ドトールかタリーズしか

行かないみたいだぞ。

のこ
のこ

こちらは美味しいコーヒーを

淹れてくれる「純喫茶」での

お話よ。

ぬこ
ぬこ

「純喫茶」って懐かしい響きだな。

文句なしにうまいコーヒーが出てきそう。

『純喫茶トルンカ 』  八木沢 里志 (著) 徳間文庫

あらすじ

下町の路地を抜けた袋小路にある純喫茶トルンカ。お客は近所の人ばかりだが、無口なマスターがいれるコーヒーの味はなかなかのもの。孤独や悲しみを抱えた人々の心が柔らかくドリップされていく。

バイトの青年に「あなたと前世で恋人同士だった」と話しかける女性客。看板娘の恋の相手。皆、胸の中に痛みや悲しみを持っています。人と人が近づき、ぶつかったり離れたりしながら、その苦しい思いはだんだんと角が取れていくのです。

まとめ

マスターがいれるコーヒーの香りは、そんな登場人物たちの心と心を優しく繋ぎ、その傷をゆっくりと癒してくれるようです。

<こんな人におすすめ>

レトロな雰囲気の喫茶店が好き
悲しみや苦しみを抱いた人たちが癒されていく話が好き
八木沢 里志のファン

ぬこ
ぬこ

無口だけどなんだか悩みを

打ち明けたくなるマスターだな。

のこ
のこ

そんなマスターが淹れてくれる

コーヒーも、人の心を開く作用が

あるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント