アイドルの目に映る世界に希望はあるか

のこ
のこ

好きなアイドルはいる?

ぬこ
ぬこ

飼い主は一時期Niziuの動画を

見まくっていたな。

のこ
のこ

こちらはアイドルとしての喜びと

葛藤を描いた物語よ。

ぬこ
ぬこ

元気な時はスポットライト浴びて

楽しそうだけど、SNSとかでも

叩かれやすい存在ではあるよな。

彼女たちは何を感じているのかな。

『武道館』 朝井 リョウ (著) 文春文庫

あらすじ

恋愛禁止、スルースキル、炎上、特典商法、握手会、卒業…。アイドルをとりまく言葉の先に見えてくるものとは。アイドルと自分自身は同じはずなのに、自分自身であることは許されない。アイドルという十字架を背負った少女たちの物語。

夢に近づくにつれ問題が発生していく

女性アイドルグループ「NEXT YOU」は、武道館ライブを目標として活動を続けてきた。様々な活動が実を結び、一歩ずつ目標へと近づいていく。そうした中で、リーダーの卒業やメンバーの恋愛発覚など、様々な問題が起こり、彼女たちはアイドルとしてのあり方や、自分自身のあり方について考えていきます。

まとめ

アイドルは人に夢を与える職業です。同時に1人の人間でもあります。大好きなアイドル、大好きな仕事をそう感じなくなった時、彼女らは新しい一歩を踏み出すのです。

<こんな人におすすめ>

アイドルを描いた小説に興味がある
アイドルとして、一人の人間として葛藤する姿を描く話を読みたい
朝井 リョウのファン

ぬこ
ぬこ

これ、なんかリアルなんだけどΣ(゚口゚;

こっそり「元アイドル」とかに

取材してたんだろか。

のこ
のこ

朝井リョウさんは、「外から見られる自分」と

「内なる自分」を描くのがとても上手な作家さんよね。

好きなアイドルがいる人が読むと、ちょっと辛くなる

部分もあるかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント