おだやかなぬくもりを感じる小さな幸せ

ぬこ
ぬこ

ねことじいちゃんて

最強の組み合わせだよな。

のこ
のこ

そう?では

美女とねこ

イケメンとねこ

子どもとねこ

なんかはどうかしら。

ぬこ
ぬこ

むうう どれも捨てがたい…

しかしお年寄りののんびり感と

ねこの気ままな感じが癒されるというか

絵になるというか。

のこ
のこ

そうね。こちらのシリーズも

四季の移り変わりや、人々とねこの

あたたかな交流が人気なのよね。

ぬこ
ぬこ

とれたての魚がもらえるなんて

俺もこの島に行ってみたいぞ。

『ねことじいちゃん(4)』 

ねこまき(ミューズワーク) (著)  メディアファクトリー

あらすじ

年寄りばかりが暮らす小さな島で、ねこのタマと大吉じいちゃんが営む日々の生活。四季の移り変わりとともに、かたわらにいる相棒のぬくもりを感じながら、小さな幸せを描くコミックエッセイ。

島を出て行く者もいれば、新たに島へやってくる者もいる。そんな中、変わらないのは島の年寄りと猫たち。嵐が来れば、神社の境内へ銀杏を拾いに行き、幼馴染が立派な鯛を釣ってくれば、薄造りに潮汁、鯛飯を作って、幼馴染と味わう。

まとめ

人と自然に恵まれた島で、自分と猫の人生に限りがあると自覚しながら、命を大切に過ごす。静かで穏やかなぬくもりに満ちた日々を、やさしいタッチで描いた一冊です。

<こんな人におすすめ>

ねこが好き
田舎の四季の彩りを感じる暮らしぶりが好き
ねこまきのファン

ぬこ
ぬこ

ねこって人と人をつなぐ

大切な役目もこなしているんだよな

のこ
のこ

あたたかで、幸せな気分になる

コミックエッセイよね。

島ねこたちの大らかな暮らしぶりにも

思わず微笑んでしまいそう。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント