世界を覆す 黄金の液体と少年たち

のこ
のこ

地上を消滅しようとする存在がいて

自分だけが気づいていたらどうする?

ぬこ
ぬこ

とりあえず飼い主に相談かな。

猫界では最強だが人間界では

そうもいかないし。

のこ
のこ

(現実がわかってきたようね)

このお話は、十四歳の少年が

地上を消滅する存在に気づくお話よ。

でも周りはなかなか理解してくれないの。

ぬこ
ぬこ

人間の大人ってのは自分に都合の

いい事実しか認めようとしないからな。

少年はその存在と戦うのかな?気になるな。

『14歳のバベル』  暖 あやこ (著) 新潮社

あらすじ

病院へと運び込まれた冬人は、夢うつつの意識の中で不思議な光景を見る。見たこともない建物、変わった服装。彼らは何者で、何をしようとしているのか。地上消滅のカウントダウンが始まる。

八年前のバイオテロ事件をきっかけに、人混みが苦手となり。保健室登校をしている冬人。ある時、意識を失い、その時に見た光景や人物が印象に残り、それらについて調べ始めます。彼らがビールを作っていて、地上の消滅を計画していることがわかり、冬人は阻止しようとします。

まとめ

バイオテロ事件から住居や通信を制限され、人々が感じている閉塞感。十四歳の冬人にとっては生きていることそのものが息苦しく、同じような閉塞感を味わっています。弱く見える冬人が強くなる瞬間、世界は彼を応援するかのように動き始めるのです。壮大な設定と細やかな少年の心理とのコントラストが美しく、強く引き込まれる物語。

<こんな人におすすめ>

壮大なファンタジーものを読みたい
ビールが好き
暖 あやこのファン

ぬこ
ぬこ

あれっ ビールが出てくるな!!

飼い主は飲んでいたら世界が終わっても

気がつかないんじゃないの??

のこ
のこ

確かに。

十四歳の繊細で鋭敏な心だからこそ

感じて行動できることがあるのよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント