人生をリセットしにロンドンへ。

のこ
のこ

留学したことはある?

ぬこ
ぬこ

日本どころか

新宿すら出たことないぜ( -`ω-)どや!

箱入り猫だからな。

のこ
のこ

…。

こちらは人生をリセットしようと

イギリス留学をした女性を描いた

コミックエッセイよ。

ぬこ
ぬこ

人生リセットするのに

なぜ留学なんだ??

『人生リセット留学。』  たまきちひろ (著)  朝日新聞出版

あらすじ

仕事はスランプ、夫と離婚、親と死別、お金はない…。八方塞がりな著者が思い立ったのは「日本からの脱出」。友人がいるから、という理由で、行き先はロンドンに決定。人生をリセットしに出かけたロンドン留学で、新たな答えを見つけられるのか?

アラフォーで人生の崖っぷちに立たされた著者。とにかく、辛い現状から逃れたい一心で留学を決めます。まずは行動、理由は後付けの潔さが裏目に出ることも…。

まとめ

ステイ先の住居の汚さやファッションが地味など、実際のロンドンに驚き、困惑しながらも、帰る頃には馴染み、心地よさを感じます。どの場所に逃げでも、自分からは逃げられない、悩み、落ち込む自分をまるごと受け入れ、肩の力が抜けた著者の姿に共感を覚える留学コミックエッセイです。

<こんな人におすすめ>

現状から逃げ出したい
海外留学すれば何かが変わるのではないかと思う
イギリス留学を検討している

ぬこ
ぬこ

留学で行くイギリスは

観光とはだいぶ違う顔を

見せてくれるんだな

のこ
のこ

それまでと全く異なる環境に

なると「素」の自分が見えて

くるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント