人類の足掻く様を地球の外から眺める

のこ
のこ

エスパーやオーギトミーって

知ってる?

ぬこ
ぬこ

名前は聞いたことあるけど。

一時期話題になっていたような。

のこ
のこ

こちらはそんな話題となった

科学現象を描いた短編集よ。

ぬこ
ぬこ

その当時と今の見解や扱いなんかは

どう違うんだろうな。興味深いな。

『彼女がエスパーだったころ』  宮内悠介 (著) 講談社文庫

あらすじ

100匹目の猿、エスパー、オーギトミー、代替医療。科学では証明仕切れない超常現象を通して、人間は再発見されるのだ。進化を、科学を、人間を疑え。

猿の生態や、スプーン曲げを行うエスパー、暴力行為抑制のためのオーギトミーなど、現代や近未来をシニカルな視点で描く短編集です。

まとめ

科学では証明できない超常現象や、野生動物の行動に、多くの人々は深く掘り下げずに騒ぎたて、飽きると離れていきます。当事者たちはその出来事をどう感じてきたのか。現象に振り回されて足掻いている人間たちの様子を、地球の外から眺めているような、そんな不思議な気分にさせられる物語です。

<こんな人におすすめ>

スマホを常にいじっている気がする
新しいアイディアが以前よりも浮かばない気がする
集中力が落ちているように感じる

ぬこ
ぬこ

え、なんかジワリと怖い(((;゚д゚;)))

のこ
のこ

騒ぎ立てる周囲とその真ん中に立つ

当事者たち。当事者となるとわからないけれど

離れたところからは結構間が抜けて見えるもの

なのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント