ひと味違う、三毛猫ミケさんの猫斡旋業

のこ
のこ

猫好きなんだけれど

猫アレルギーの人がいたら

どうかしら?

ぬこ
ぬこ

そりゃあ、画像で眺めるしか

ないんだろうね。かわいそうだけど。

のこ
のこ

こちらは三毛猫のミケさんが

猫を飼いたいその人間に適した

猫を連れてきてくれるお話よ。

もちろんその猫アレルギーの人にもね。

ぬこ
ぬこ

猫が猫を連れてくるってのも驚きだけど

猫アレルギーにどんな猫を連れてくるんだ?

『NNNからの使者 あなたの猫はどこから?』 矢崎存美 (著) ハルキ文庫

あらすじ

「猫が飼いたいなあ」と思っていると、どこからともなく希望者に適した猫がやってくる。どうやらその猫を斡旋しているのは三毛猫のミケさんらしい…。

自分勝手な親と離れて一人暮らしをしようとするが、なかなか踏ん切りがつかないOLの小雪。猫が大好きなのに、猫アレルギーで飼えない瀬奈。そんな彼女たちは、空き地であったり、自分のマンションの前などで猫に出会います。それは、三毛猫のミケさんが、そのようにセッティングしているようなのです。

まとめ

地域猫や飼い猫など、様々な事情で外や保護施設で暮らす猫がいます。人間も様々な事情で猫を飼えないことがありますが、ミケさんは「それでも飼いたい」と思う人間と猫を上手にマッチングさせてくれます。猫がいる風景は幸せを感じさせてくれ、人間の問題もいつの間にか良い方向に向かっていたりするのです。

<こんな人におすすめ>

猫が好き
猫を飼いたいなあと思っているが、踏ん切りがつかない
矢崎存美 のファン

ぬこ
ぬこ

なるほど〜 そういうことか。

ミケさん、やるなあ。

のこ
のこ

猫を飼っている、飼いたいと

思っている、そして猫好きな人には

キュンとする物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント