あなたがいる世界は現実ですか?

のこ
のこ

「もうひとつの世界」って

あると思う?

ぬこ
ぬこ

よくわからんけど、別世界の俺は

毎日ちゅーる食べ放題の生活を

送っていると考えたらロマンがあるな。

のこ
のこ

…。

こちらはある工学研究所で

「もうひとつの世界」を構築していく

物語よ。

ぬこ
ぬこ

そいつは「もうひとつの世界」と

「今の世界」とどちらがいいなと

思ったのかな?

『グリフォンズ・ガーデン』  早瀬 耕 (著)  ハヤカワ文庫JA

あらすじ

東京の大学院で修士課程を終えたぼくは、就職先である、札幌の地へと訪れた。勤務先の知能工学研究所は、グリフォンの石像がそこかしこに存在し「グリフォンズ・ガーデン」と呼ばれていた。ぼくは研究所内のバイオ・コンピュータ内にひとつの世界を構築しはじめた。

大学院の修士課程を修めた後、恋人の由美子とともに札幌へやってきたぼく。就職先の研究所にあるコンピュータ内に、もうひとつの世界をつくりはじめます。もうひとつの世界のぼくは22歳の大学生で、16歳の頃から付き合っている恋人、佳奈がいるのですが…。

まとめ

研究している世界、コンピューター内での世界が同時に進行していき、次第に境界が曖昧になっていきます。リアルに作れば作るほど、現実が薄れていく。そんな感覚を覚える物語です。

<こんな人におすすめ>

今いる世界は現実なのかな、と思うことがある
コンピューターと世界の存在の関わりに興味がある
早瀬 耕のファン

ぬこ
ぬこ

ええ〜 どっちが現実化

わからなくなってくる〜( ゚д゚)

のこ
のこ

クリアにしていくことで

曖昧な部分が発生していくという

人間の矛盾を孕んだ物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント