逃れられない血の絆がもたらす女たちの運命

のこ
のこ

古い慣習に縛り付けられる

生活だったとしたらどうする?

ぬこ
ぬこ

逃げるな。

自由を愛する俺は縛り付けられるのは

無理だ。

のこ
のこ

こちらはそんな環境から逃げ出した

女性と、その娘の姿を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

古い慣習が生きている場所って

今の常識が通用しなさそうだからな。

この女性たちはどうなったんだろう?

『熊金家のひとり娘 』 まさき としか (著) 幻冬舎文庫

あらすじ

北の小さな島で、祈祷の家系に生まれ育った熊谷一子は、自身の成長に恐れを感じていた。共に暮らす祖母と、自身の「血」から逃れるべく島を出た一子。男の子を産めば、この「血」から解放される。しかし一子が産んだのは「女の子」だった。明生と名付け、息子のように育てる一子だが。

代々女が産まれ、女が継いでいく家に生まれ育った一子は両親がおらず、祖母と二人暮らし。神と畏れられる祖母、いずれその後を継ぐことが嫌で、家出同然に島を出ます。やがて結婚し、娘が生まれます。小学生の頃まで男の子として育てられた明生もまた、自分の存在に悩み、苦しみます。

まとめ

一子、娘の明生と愛子。三人の女性はそれぞれに自身の血や存在に縛られています。それでも無意識のうちに求め、惹かれてしまうのが母娘の絆であるのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

母娘の確執、愛について描かれた話を読みたい
何かに縛られ、苦しむ人間たちの話に興味がある
まさき としかのファン

ぬこ
ぬこ

苦しいなあ。母娘の関係が随分

歪んでしまったみたいだ。

のこ
のこ

深く根付いた因習の呪いは

なかなか逃れることが

できないものなのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント