やらなくていい事をやめる、という生き方

のこ
のこ

逃げ道は作っていい。

常識に従わなくていい。

ぬこ
ぬこ

えっΣ(oдΟ;)

のこ
のこ

イビツなままでいい。

自分探しはしなくていい。

ぬこ
ぬこ

(;゜ロ゜)エェ??

のこ
のこ

こちらは、ミリオンヒットのアーティストを

何組も生み出したもとプロデューサーが

伝えるミニマムな仕事術なの。

ぬこ
ぬこ

びっくりしたな〜

でもそんなにやらなくて

どうやって仕事するのかな?

『人生やらなくていいリスト』  四角 大輔 (著) 講談社+α文庫

概要

逃げ道は作っていい。常識に従わなくていい。イビツなままでいい。自分探しはしなくていい。ミリオンヒットを打ち出すアーティストを何組も見出した、もとレコード会社プロデューサーが伝える、高ストレス社会で生き抜くためのミニマム仕事術。

赤面症で人見知り。自分が「良い」と思ったものしかすすめられないから、営業成績は最低の落ちこぼれ社員。名プロデューサーと呼ばれる著者も、新人時代はこんな評価でした。器用でもなく、コミュニケーション力も低い著者が心がけたことは「心が反応する仕事をやる」こと。

まとめ

人や常識に合わせることが苦しいと感じていた著者だからこそでき事だと言えます。しかし、このブレない心情があるからこそ、スピードはゆっくりでも確実に結果を出してきたのです。自分の「芯」を見つけることができれば、物事はシンプルになり、気持ち良く仕事に取り組めるのです。

<こんな人におすすめ>

やるべきことが多すぎてわけがわからなくなっている
心のそこから楽しむことがなくなってきたように感じる
四角 大輔 のファン

ぬこ
ぬこ

組織に属していて「心が反応する仕事」

をやるってなかなか難しそうだな。

のこ
のこ

著者もそれで若い頃は落ちこぼれと

呼ばれたりしていたの。でも、結果として

大きな仕事をいくつも達成することに繋がって

いったのよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント