おばあちゃんは「輝くもと」に気づかせてくれる達人

のこ
のこ

才能を見出して伸ばして

くれるおばあちゃんがいたら

どうかしら?

ぬこ
ぬこ

おばあちゃんがそんなこと

できるのか!?

すごいじゃないか!!

のこ
のこ

こちらはフリースクールに通う

女の子が、おばあちゃんと過ごすうちに

その才能をメキメキ伸ばしていく物語よ。

ぬこ
ぬこ

わあ〜 どんな才能が

開花したのかな!?

『ひかりの魔女 さっちゃんの巻』  山本 甲士 (著) 双葉文庫

あらすじ

不登校の子供たちが通うフリースクール、くすのきクラブ。重ノ木さちは、五か月前からここに通い始めた小学五年生。ある日、ボランティアスタッフとして1人のおばあちゃんがやってきた。手ぬぐいを姉さんかぶりにして、割烹着を着た小柄なひかりおばあちゃんは、優しい「うそ」でみんなを笑顔に変えていく。

ひかりばあちゃんに乗せられ、自分の力が広がっていくさち

下級生にいつも読み聞かせをしているさち。ボランティアのひかりばあちゃんから「お話をつくって」とお願いされます。おばあちゃんの合いの手に答えるうちに、物語はどんどんと広がり、おばあちゃんはさちの「お話の力」をほめます。

そしてさちにある提案をします。それは「けんすいを5回やること」。それからさちは地道に努力を重ね、時には練習の回数を減らすなどその方法に工夫をこらし、1回もできなかったところから連続5回もできるようになったのです。そしてさちは運動会でけんすいを披露するため、学校に行くことになり…。

まとめ

ひかりばあちゃんは優しい「うそ」をつくのが上手。しかしそれは、皆が幸せになり、勇気と力が湧いてくるような、そんな「うそ」なのです。ひかりばあちゃんは誰の中にもある才能、つまり「輝きのもと」を見つけ、引き出す達人なのです。

<こんな人におすすめ>

人の才能を見出し、花開かせるおばあちゃんを描いた話を読んでみたい
ひかりばあちゃんのファン
山本 甲士のファン

「ひかりの魔女」シリーズのレビューはこちらからもご覧になれます。

ぬこ
ぬこ

成長が目に見えるって

感動するな〜( ;∀;)

のこ
のこ

おばあちゃんの達人ぶりに

思わずファンになってしまいそうね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント