幸福も絶望も失い、忘れ、流され、行きつく先とは

のこ
のこ

こちらは、様々な出来事が身に

降りかかり、それを乗り越えていった

人たちを描く短編集よ。

ぬこ
ぬこ

例えばどんなこと?

のこ
のこ

同居していた恋人が出ていったとか、

高校生の妹が家を出ていったとか。

ぬこ
ぬこ

自分の前から誰かがいなくなって

しまうってのは、結構ツライものが

あるよなあ。

『みんないってしまう』 山本 文緒 (著)  角川文庫

あらすじ

「同居していた恋人が出て行った。」「自殺が趣味だったような母が脳卒中で死んだ。」「高校生の妹が家を出て行った。」いつまでも続くと思っていた日常は、みんな過去となり、止まることなく流れていく。様々な喪失を体験し、乗り越え、たどり着いたものを描く12の短編集。

同居していた恋人が出ていき、五年ぶりに再開を果たしたが…。久しぶりに再開した兄と、脳卒中で亡くなった母の話をした…。12の物語の主人公たちは、それぞれに何かを抱え、そして失ってきたものを感じています。

まとめ

喪失は痛みや悲しみを伴いますが、失くしたからこそ得るものがあります。喪失と獲得を繰り返し、それすらも忘れ、ただ流されたどり着いた先には、美しい世界が待っているのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

家族や友人、恋人などつらい別れを経験した
時の流れに自分だけ取り残された気持ちになったことがある
山本 文緒のファン

ぬこ
ぬこ

生きているといろんなことが

あるよなあ。もちろん誰かが

いなくなってしまうってことも。

のこ
のこ

そうね。そして失ったからこそ

得るものがあるわ。人生は

その繰り返しなのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント