この弁護士、かなりクセが強いので取扱いにはご注意を

のこ
のこ

学校の問題を法的に解決する

『スクールロイヤー』って

知ってる?

ぬこ
ぬこ

いやあ 知らんかった。

弁護士が学校に来るってこと?

のこ
のこ

そうなの。こちらはそんな

スクールロイヤーである若手弁護士が、

様々な学校の問題に取り組んでいく

お話よ。

ぬこ
ぬこ

学校って、多くの人間が

集まるから、問題も起こりそう。

どうやって解決していくのかな。

『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる【NHK土曜ドラマ ノベライズ】』 

浜田 秀哉 (著), 百瀬 しのぶ (その他) 宝島社文庫

あらすじ

いじめ、保護者とのトラブル、体罰など、学校で起こる様々な問題の法的解決を目指して派遣される弁護士、スクールロイヤー。新人弁護士の田口章太郎は、青葉第一中学校にスクールロイヤーとして派遣された。学校が嫌いと公言する田口は、法を武器に教師や生徒と全力で向き合い、闘っていく。

NHKで放送された、同タイトルドラマのノベライズです。熱血新人弁護士が学校や親の常識に異をとなえ、徹底的に闘う姿勢を見せます。

まとめ

教師のブラック労働、モンスターペアレンツ、部活動での事故、いじめ。ベテラン教師に真っ向から非をとなえたり、逆にその教師の発言から気づきを得たり、教師と田口が互いに刺激を与え合い、新しい学校に生まれ変わるための第一歩を踏み出していきます。ただし、この弁護士、かなりクセが強いので取り扱いにはくれぐれもご注意を。

<こんな人におすすめ>

学校の問題を解決するスクールロイヤーについて知りたい
弁護士がどのようにいじめやモンペ問題を解決するか興味がある
ドラマを見ていたので小説も読んでみたい

ドラマでは神木さんが主役でした。流石の滑舌の良さです。

9月26日発売! 【やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる】 PR動画

ぬこ
ぬこ

ひゃ〜 モンペに過剰労働。

一筋縄じゃいかんな。弁護士も

一筋縄じゃいかない感じだな。

のこ
のこ

独特の目線で問題に取り組む

弁護士ね。それも彼が痛みを

知るからこそ。その熱意に

信頼を寄せることができるわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント