崖っぷち村民&広告社の笑いと涙の村おこし大作戦

のこ
のこ

こちらは過疎の村が

広告会社に頼んで村を

宣伝してもらおうとするお話よ。

ぬこ
ぬこ

いいじゃん。かっこいい宣伝して

村にいっぱい人がくるといいな。

のこ
のこ

ところがこの広告社は崖っぷち経営。

村にもこれといった特徴もなくて

名物を捏造しようとしたり…

ぬこ
ぬこ

ええっ!?なんじゃそりゃΣ(oдΟ;)

波乱が起こりそうな予感…

『オロロ畑でつかまえて』  荻原 浩 (著) 集英社文庫

あらすじ

日本最後の秘境といわれる大牛山の山麓にはりついた山村、牛穴村。過疎化に苦しむこの村で、青年部の部長・慎一が意を決して立ち上がった。東京の広告会社に頼んで、牛穴村をPRしてもらおうというのだ。

これを引き受けたのは、倒産寸前のユニバーサル広告社。名所なし、名産なしの小さな村と、クセ者ぞろいの広告社による弱小タッグにより、牛穴村はどうなるのか。

まとめ

東京から出向けば移動は一日がかり。村人の会話は方言がすごくて聞き取れない。牛穴村の田舎っぷりがイヤミなくユーモアたっぷりに描かれています。

広告社のおかげで、マスコミにも注目され、盛り上がってくる牛穴村。何のかんのいって、方向はたまに間違えど、やる時はやる広告社メンバーの働きも素晴らしい。

村おこしで得たものは、村を自分たちの手で盛り上げようと思う、村の若者たちの心だったのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

村おこしの話に興味がある
笑って泣ける物語を読んでみたい
荻原 浩のファン

ぬこ
ぬこ

あはははは( ´∀`)

広告社の適当ぶりと村人の

クセの強さがサイコー!!

のこ
のこ

笑いあり、涙あり、そして

驚きありのエンタメ小説ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント