誰も傷ついてほしくない。その優しさの果てには…

のこ
のこ

こちらはある医師が

自殺かどうかを調べるために

女性刑事が探っていく物語よ。

ぬこ
ぬこ

金持ち一家の養子?

婚約者?後継?

なんかドロドロしてそうだな〜

のこ
のこ

死んだ医師の生い立ちも

複雑なものがあるわ。

真実はどこにあるのかしらね。

ぬこ
ぬこ

そんなごちゃついた場所に

女性刑事がどうやって

切り込んでいくのかな。

『ため息に溺れる』 石川 智健 (著) 中公文庫

あらすじ

立川市の蔵元医院の養子である、蔵元指月の遺体が発見された。傍らには「ため息に溺れてしまいました」と書かれた遺書が。警察は自殺と判断するが、蔵元家の娘であり、指月の妻である舞子からの要請により、再捜査をすることに。担当となった女性刑事、羽村薫が見つけた、指月の真実とは。

幼い頃に親に虐待され、施設で育った指月は、医大で優秀な成績をおさめ、長男をなくした蔵元家の養子として迎えられます。舞子と結婚し、ゆくゆくは蔵元医院の跡を継ぐと思われていました。

まとめ

警察にも顔が効き、選挙にも強い策士である蔵元家の家長、庸一郎。箱入り娘の舞子。手の内を見せない蔵元家に、冷静に切り込んでいく薫。人が傷つくことを嫌う、心やさしき医師、指月の心の闇は暗く、救い上げることができないほどに深いものだったのです。

<こんな人におすすめ>

医師の心の闇を描いた物語に興味がある
冷静な女刑事が活躍する話を読みたい
石川 智健のファン

ぬこ
ぬこ

わあ… これは予想外。

医師の心の闇は深いな。

のこ
のこ

埋めることが難しい闇は

悲劇という形で結末を

迎えてしまったのかも

しれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント