未来に目を背けるのも向かっていくのも自分自身。

のこ
のこ

こちらは「人生をもう一度

やり直せたら」と考えている

男性のお話よ。

ぬこ
ぬこ

やり直したらいいじゃないか。

なんでやらないのかな。

のこ
のこ

過去が基準なのよ。

「あの時 こちらを選択

していたら…」ってことね。

ぬこ
ぬこ

過去に逃げたくなるほど

現実が辛いのか?

『あの日にドライブ』 荻原 浩 (著) 光文社文庫

あらすじ

牧村伸郎は、銀行を辞めてタクシードライバーをしている43歳。次への仕事の繋ぎのつもりではじめたタクシーの運転手だが、営業成績も伸びず、疲れ果てて帰り、転職のための勉強もはかどらない。そんな伸郎は、ある日ふと思い立ち、青春時代を過ごした街へ向かい、もう一度人生をやり直すことができたら、と考え始める。

銀行員からタクシードライバーへ。これは今だけだ。俺だっていつかは…と思いながらも日々のノルマは果たせず、子供達からは冷たい視線を受け…とパッとしない日々を過ごしている伸郎。学生時代の元彼女の家の近くへ行ってみると、思いがけずお客がついたのです。

まとめ

男のプライドは時として、物事の見方を狭めてしまうものです。そのプライドを捨てた時に、未来への道もクリアに見えるものなのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

現状に不満を抱えている
もしもあの時この道を選んでいたら…と思うときがある
荻原 浩のファン

ぬこ
ぬこ

なるほどね。タクシーの

運転手も辛いよなあ。

ましてや家族がいるとなると

簡単には逃げ出せないしな。

のこ
のこ

そうね。でも未来を変えていくのは

過去じゃなくて今の自分なのよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント