何事も起こらないようで何かが起きる日々を描く

のこ
のこ

こちらは父親から継いだ

アパートの管理人をすることに

なった43歳の女性を描いた物語よ。

ぬこ
ぬこ

アパートの管理人。

古いアパートというと住人も長いのかな。

のこ
のこ

そうね、個性豊かな面々が

揃っているわ。でも管理人が

一番個性的かも。

ぬこ
ぬこ

へえ〜。なんだか面白そうだな。

『花桃実桃 』  中島 京子 (著) 中公文庫

あらすじ

亡くなった父から古びたアパート「花桃館」を継いだ43歳・独身の茜。勤めていた会社から退職勧告を受けたことを機に、このアパートの住み込み管理人をすることに。

満室にならない、家賃をためこむ住人、お墓と隣り合わせなために幽霊騒ぎ…などさまざまなことが起こる日々。若くはないが老いてもいない、希望と諦めが混在する心をユーモラスに描く。

アパートの住み込み管理人となった43歳、独身の茜

周りの友人たちは結婚・出産し落ち着いてくる年頃。茜は会社から退職勧告を受けたこと、同級生でバツイチの尾木くんが教師を辞め、バーを開店させたことも少し頭にあり、父から継いだアパートの住み込み管理人をすることに。

父の恋人だった女性、三人の息子を育てるシングルファザー、ウクレレで哀愁のメロディを奏でる若い男性など、住民はクセの強い面々。しかし、一番面白いのは茜。勘違いで和歌を解釈したり、若い頃はヤンキーだったりと、もっとも強い個性の持ち主かもしれません。

まとめ

老いへの哀しみを感じつつ、過度に頑張らず、自然とユーモアを振りまきながら日々の暮らしを営む茜。甘いだけではない、人生の味わいをしみじみと感じさせてくれる物語です。

ぬこ
ぬこ

管理人サイコーだな.ヽ(^Д^*)/. ゜

笑わせてくれるが泣かせてくれる

話だな〜。

のこ
のこ

ユーモアを交えながら、歳を取ることの

寂しさと、成り行きに任せる大らかさが

描かれている物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント