神の領域に踏み込んだ人間たちの新世界

のこ
のこ

こちらは原爆を開発する

研究所で起こった殺人事件に

まつわる物語よ。

ぬこ
ぬこ

科学者たちの集まる場所ね。

原爆の研究って何かが

起こりそうではある。

のこ
のこ

日本が降伏した後の話では

あるけれど。科学者たちの

倫理観なども気になるところね。

ぬこ
ぬこ

確かに。どんな思いで

彼らは殺人兵器を開発していたんだろう。

『新世界』  柳 広司 (著)  角川文庫

あらすじ

1945年8月。ニューメキシコ州サンタフェからさらに64キロ離れたロスアラモス。原爆を研究開発するために、世界中から研究者を集めた特殊なこの場所で、一人の男の撲殺死体が発見された。研究所の所長のオッペンハイマーは、友人の科学者イザドア・ラビに調査を依頼する。ラビがたどりついた先に見たものとは。

日本の無条件降伏で終わり、ロスアラモスは勝利を祝うパーティーで賑わっていた。そこで爆発事故が起こり、その場にいた爆薬の専門家とパイロットの二人が吹き飛ばされ、病院にかつぎこまれた。2人とも命に別状はなかったが、専門家が入院しているはずの部屋で、別の男が撲殺死体で発見された…。

まとめ

殺人事件の真実を探るうちに、科学者の狂気、罪の意識の消失など、様々な事実が明らかになっていく。原爆という、神の領域に匹敵する武器を手に入れた彼らが迎えた新世界。そこにはいったい何があったのでしょうか。

<こんな人におすすめ>

原爆を開発した科学者たちの様子に興味がある
科学者や軍人の狂気と罪悪感が描かれた話を読みたい
柳 広司のファン

ぬこ
ぬこ

いや、本当に恐ろしいな。

核兵器って。開発してる方だって

おかしくもなるよ。

のこ
のこ

踏み込んではいけない領域に

入ってしまったのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント