相手への思いの掛け違いから起こる悲劇

のこ
のこ

こちらは母と娘の関係を描いた

物語よ。

ぬこ
ぬこ

母娘の関係も、こじれると

面倒そうだよな。

のこ
のこ

過干渉な母から逃げるように

東京に出てきた娘を中心に

描かれていくわ。

ぬこ
ぬこ

なるほどねえ。まあ、思春期過ぎても

あれこれ言われるのはきついだろうね。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』 湊 かなえ (著) 光文社文庫

あらすじ

女優の弓香の元に、かつての同級生・理穂から同窓会の誘いが来た。昔から抑圧的な母親に会うのが嫌で、欠席を申し出た。しかし、理穂とメールのやりとりをするうちに、思いがけぬ訃報を聞き…。母娘、姉妹、友達、男女。善意と正しさの掛け違いが、それまでの光景を反転させる、6つの短編集。

女手ひとつで弓香を育ててくれた母親は、何かと干渉してきた。将来は教師になりなさい、あの子とあそんじゃダメ、男女交際は許さない。そんな母から逃げるようにして東京へ出て、女優として活動する弓香。友人の理穂とのやりとりから思いがけぬ訃報を聞き…。

まとめ

母は毒親なのか?娘は母の被害者なのか。異なる立場から見てみると、全く違った光景になるのです。理解し合えない状況から起こる悲劇を描く短編集です。

<こんな人におすすめ>

立場の違いで見え方が180度変わるような物語を読みたい
ちょっとした想いのかけ違いから起こってしまう出来事に興味がある
湊 かなえのファン

ぬこ
ぬこ

うわあ〜〜 モヤモヤする(;´Д`)

のこ
のこ

果たして毒を振りまいていたのは

どちらだったのかしら?視点が違えば

世の中の見え方は逆転するわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング