栄養まるごといただきます!栄養ロスなしレシピ

のこ
のこ

ぬこの飼い主は、野菜を調理するとき

どんな風にしているかしら?

ぬこ
ぬこ

よーく洗って、よーく茹でたり

炒めたりしているようだぞ。

のこ
のこ

それはもしかしたら、大切な

栄養を逃してしまっているかもしれないわね。

こちらは食材に合った、栄養を100%摂れる

調理法を紹介した本よ。

ぬこ
ぬこ

せっかく食べるなら栄養満点の方が

いいよな!飼い主に教えてやろうっと。

『栄養まるごと10割レシピ!』

小田 真規子 (著) 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 (監修) 世界文化社

概要

1時間かけて食事の支度。食べる頃には…何と栄養がゼロに!?加熱のしすぎ、時間のかけすぎ、空気に触れすぎ(酸化)など、いつもの調理で多くの栄養素が損なわれているかもしれません。食材に合った調理法で美味しく、ムダなく、栄養を100%摂取できる調理法とレシピを紹介。

野菜の皮やヘタ、根の部分も栄養豊富なものが多いので、皮ごと食べるのが鉄則。切れない包丁を使うと余分に栄養をロスしてしまう。など、10割栄養をとるための調理の基本とその理由をイラストとマンガ、写真で詳しく解説。

まとめ

皮を向かない、細かく切らない、などかえって調理の手間が省けるものや、食材との組み合わせで栄養がより高まるレシピなど、すぐに試してみたくなるものばかり。栄養を丸ごといただくレシピで、美味しく食べて健康な体に。

<こんな人におすすめ>

栄養を充分に摂れる調理法やレシピを知りたい
加熱調理のコツを科学的に説明した本を読みたい
楽しておいしくて栄養たっぷりにいただけるレシピを知りたい

ぬこ
ぬこ

え 人参とか皮つきがいいの?

むしろ調理がラクになるじゃん。

のこ
のこ

そうね。ラクな上に栄養価が

高いなんて嬉しい限りね。

レシピも掲載しているから

日々の食卓に活躍する1冊なの。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント