知らなかった家族の顔から見えるもの

のこ
のこ

こちらは、妻を亡くした

夫とその娘が、妻が残したという

レシピを届けてくれた女の子とともに

その内容を実践していくお話よ。

ぬこ
ぬこ

妻をなくしたばかりじゃ、悲しみ

ど真ん中なんだろうな。

娘さんもつらいだろうに。

のこ
のこ

娘さんは結婚がうまくいかなくて

実家に戻ってきているの。

停滞しているようなこの二人のもとに

現れたのは金髪の少女よ。

ぬこ
ぬこ

金髪の少女!?

そんな女の子とつながりを持っていた

奥さんはいったいどんな人だったんだろう?

『四十九日のレシピ 』 伊吹 有喜 (著) ポプラ文庫

あらすじ

妻の乙美を亡くし、気力を失ってしまった良平のもとへ、娘の百合子もまた心に傷を抱えて帰ってきた。そんな二人のもとにやってきた金髪の女の子、井本。彼女は乙美が作っていた「レシピ」を伝えにきたのだった。

妻を亡くしてから食事もろくにせず、風呂も入らない良平。夫の浮気に深く傷ついた百合子。19歳の金髪少女、井本にさらに助っ人のブラジル人男性、ハルミが加わり、四十九日までを過ごす奇妙で心温まる日々を描きます。

まとめ

乙美が残してくれた「レシピ」は料理屋家事のやり方をイラスト入りで描いたもの。このレシピに沿って生活を営んでいくうちに、少しつず父と娘は明日に向かって歩き出す力を蓄えていきます。母の知らなかった顔。それは、家族も、家族以外の人間も幸せにするレシピを持っていたのです。

<こんな人におすすめ>

家族を亡くしてから少しずつ明日を向いていく話を読みたい
亡くなった家族がどんな人間だったのかを描いた話に興味がある
伊吹 有喜のファン

ぬこ
ぬこ

な、涙が止まらないぜ…(இдஇ; )

のこ
のこ

生活を営むことは地に足をつけること。

そうした日々を送ることで明日へ向かう

力がわいてくるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント