老後の資金と幸せの関係を描いた物語

のこ
のこ

こちらは老後にと考えていた

資金がどんどんなくなっていって

しまうという物語よ。

ぬこ
ぬこ

老後資金といったら結構な額だろ。

それをどんな大金を使う機会が

あるっていうんだ?

のこ
のこ

娘の結婚資金、義父の葬式・墓代、

義母との同居などなど。

ぬこ
ぬこ

ひええ〜 トリプルパンチ!!

いったいどうなるんだ!?

『老後の資金がありません』 垣谷 美雨 (著) 中公文庫

老後の資金は、それなりに準備していたはずだった。ところが娘の結婚式、義父の葬式、義母の生活費とみるみる間に減っていく貯金残高。おまけに夫婦そろって失職。必死にやりくりする篤子の努力は報われるのか?

娘の結婚、息子の就職で子育てもひと段落した篤子。ところが娘の結婚式は相手の家族の希望により派手婚、しかも親が500万円も負担することに。加えて義父が亡くなり、直接的な世話をしてこなかった篤子たちが葬式・墓代をもつことになり、400万円の支出。そこへとどめの夫婦失職。さらに義母と同居することになり…。

まとめ

次から次へとお金が出ていき、夫への不満や将来への不安が積もっていく篤子。女友達との友情やトラブルを経て、他人と比較しない「自分」を確立した彼女は潔く、清々しく生きていくことを教えてくれるのです。

<こんな人におすすめ>

老後に不安を感じる
子どもの結婚や親の介護などこれから出費がかさみそう
垣谷 美雨のファン

ぬこ
ぬこ

おお…

アラフィフにして価値観の変化を

求められるのか。

のこ
のこ

アラフィフ世代には

身につまされるエピソードが

満載ね。でも篤子の生き方に

勇気と元気をもらえる物語よ。

2021年には天海祐希さん主演で映画も公開されるようですよ。出演する俳優陣がものすごく豪華です。見たい!!

映画『老後の資金がありません!』特報

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント