アッコちゃんに会いたい!そしてごちそうになりたい!

のこ
のこ

こちらは職場の先輩と

一週間ランチを交代するOLの

物語よ。

ぬこ
ぬこ

へえ〜。交代するランチは

どんなものなんだ?

のこ
のこ

三智子は自分の作ったお弁当を先輩の

アッコさんに。三智子はアッコさんから

指示されたお店に、ランチを食べるために

出向いていくの。

ぬこ
ぬこ

いろんなお店に行けるんだ。

何かが起こりそうだな。

『ランチのアッコちゃん』 柚木 麻子 (著) 双葉文庫

あらすじ

派遣社員として、小学生用の教材を専門とする小さな出版社に勤める澤田三智子は、彼氏にふられ落ち込み、食欲も減退する日々を送っていた。そこで上司である黒川部長、通称「アッコちゃん」から声をかけられ、三智子はお弁当を渡し、アッコちゃんから指示された店でランチをとる「一週間ランチ交代」を持ちかけられたのだった。

個人が営む店のカレーから始まり、ジョギングしてワゴン販売のサンドイッチ、古書の受け取りをしてから天ぷら屋など、ただ店へ行き食べるだけでなく、三智子の視野がだんだんと広くなっていきます。同時に店で聞くアッコちゃんの姿に驚きを感じ、そして謎は深まっていきます。

まとめ

温かいスープを飲んだような、心と体に元気と力を与えてくれる短編集です。

<こんな人におすすめ>

元気になれる話を読みたい
おいしい食べ物が出てくる話が好き
柚木 麻子のファン

ドラマも好評だったようです。

ランチのアッコちゃん Lunch no Akko chan 2015 Ep1 日本ドラマ
ぬこ
ぬこ

自分と違った世界に行くことで

自分の価値観も広がって

いくんだな。

のこ
のこ

自分の殻を破るのは自分。

そのきっかけを与えてくれるのは

アッコちゃんとランチなので。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント