若者を食い物にする奴らを許すな!

のこ
のこ

こちらはブラックバイトに苦しむ

若者たちがテーマの物語よ。

ぬこ
ぬこ

おっ IGWPシリーズだな!

ブラックバイトも話題に

なったよな〜

のこ
のこ

パワハラやきついノルマに

苦しむ若者がビルから

飛び降りてしまうの。

ぬこ
ぬこ

なんと!そいつはひどい状況だな。

マコト、なんとかしてくれ〜

『西一番街ブラックバイト 池袋ウエストゲートパークXII』

石田 衣良 (著) 文春文庫

あらすじ

池袋の雑居ビルの屋上から、一人の若者が身を投げ、自殺を図った。彼は急成長している飲食チェーン店の従業員。彼は一命をとりとめたが、次の犠牲者が発生する。甘い言葉で若者を誘い込み、徹底的に絞りあげるブラック企業にタカシとマコトが斬り込む。表題ほか3編を収録した短編集。

若者の社会問題を含んだ「今」を切り取る「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ第12弾。このところ急成長している飲食店チェーンの「OKグループ」。社員に対する教育という名の監視が厳しく、ミスが続けばパワハラまがいの言葉を投げつけられ、自分から退職するよう、脅されれる。こんな日々に嫌気がさしたある若者がビルの屋上から飛び降りた。

まとめ

雇用主と従業員の歪んだ関係は、一時は成果をあげるかもしれませんが、砂上の楼閣でしかありません。弱い立場である従業員の若者をマコトとタカシが彼たちらしいやり方で守り、雇用主に制裁を加えます。社会の闇に、わずかでも光を当てていく正義の物語です。

<こんな人におすすめ>

ブラックバイトの実態を描いた話に興味がある
ユーチューバ―や整形など現代の闇に斬り込む
マコトとタカシの活躍を読みたい
『IWGP』シリーズのファン

シリーズのイラストブックレビューはこちらからもご覧になれます。

このドラマは名作ですよね〜。

【IWGP】池袋ウエストゲートパーク #1 窪塚洋介・長瀬智也

アニメもシリーズのファンたちの間で盛り上がりましたね。

【IWGP】TVアニメ「池袋ウエストゲートパーク」PV第1弾
ぬこ
ぬこ

若者を食い物にする奴らは

許せないな!!

のこ
のこ

マコトやタカシが彼ら流に

若者を守っていく姿が

かっこいいわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング