理解できない部分もあるけど、いるだけで安心する。それが家族ってヤツなのかも。

のこ
のこ

こちらは様々な「家族」を

描いた短編集よ。

ぬこ
ぬこ

兄弟とか親子とか

家族っていろんな形があるよな。

のこ
のこ

趣味で反発し合う姉弟や、

息子とうまく会話できない父親などが

登場するの。

ぬこ
ぬこ

なるほどね。近いからこそ

難しい部分もあるよなあ。

『家族シアター』  辻村 深月 (著)  講談社文庫

あらすじ

真面目な姉をイケてないと感じている妹、姉はバンドの追っかけ、弟はアイドルおたくと趣味で反発し合う姉弟、息子とうまく話ができない父。時にうっとうしくて、やっぱり大切な「家族」の存在を描いた7編の短編集。

「家族」というものが今ひとつピンとこない父親。息子が少6のときに「親父会」という父親だけが集う会へ参加することに。その八年後、息子たちが埋めたタイムカプセルを掘り出す予定だったのだが、思わぬ事態に発展し、父は息子の夢のために奔走する。

まとめ

育児は妻まかせで、父親とは何をするものなのか見当もつかないような人が、息子の夢がつまったタイムカプセルのために、自分でも理解できないくらい懸命に駆け回ります。不器用な父親なりの愛を感じ、息子も実は父を思っていることがわかり、胸が熱くなります。理解できない部分もあるけど、やっぱり家族は大切なのです。

<こんな人におすすめ>

面倒だけど心の奥では寄り添うような家族の話を読みたい
兄弟や親子、祖父と孫など様々な家族の関係を描いた心温まる話を読みたい
辻村 深月のファン

ぬこ
ぬこ

やっぱり家族って

いいよなあ〜。

のこ
のこ

ぶつかったりもするけれど

大切に思い、思われていることに

気付けるのが家族のいいところ

なのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント