アツい書店員がいる限り 本屋さんは存在し続ける

のこ
のこ

こちらは『書店ガール』

シリーズの完結編よ。

ぬこ
ぬこ

おお〜 終わっちゃうのか〜

みんなどんな形で本の仕事に

関わっていくのかな。

のこ
のこ

それぞれが進む道にも

山あり谷ありね。

ぬこ
ぬこ

でもアツい彼女たちは

決して諦めないんだよな!!

どんな活躍をするか期待しているぜ!

『書店ガール7 旅立ち』 碧野 圭 (著) PHP研究所

あらすじ

中学校の図書室の司書として働き、生徒たちのビブリオバトル開催を手伝う愛奈。故郷の沼津に戻り、ブックカフェの開業に力を入れる彩香。仙台の歴史ある書店の閉店騒動の渦中にいる理子、そして再び書店で働きはじめる亜紀。それぞれの「書店ガール」たちが、情熱を持って本に関わる仕事へ取り組む物語。

かつては同じ書店、職場で仕事をしたことがある四人の女性。それぞれが自分の求める道を目指し、ある者はまっすぐに進み、ある者は回り道をしています。しかし、シリーズものの良いところは、作品中でも時が流れていること。時の経過によって問題だった点は過去のものとなったり、あるいは新たな問題が発生したりもします。

まとめ

彼女たちが経験してきた成功、失敗を糧にして、常に次のステージへと目を向けている力強さ、しなやかさが心地良い、本好きの方にはぜひ読んでほしいシリーズの完結編です。

<こんな人におすすめ>

本に関わる仕事をしているアツい人たちの話を読みたい
出版業界の現状を描いた物語に興味がある
『書店ガール』シリーズのファン

『書店ガール』シリーズのイラストレビューは、こちらからもご覧いただけます。

渡辺麻友さん主演でドラマ化もされました。まゆゆ元気にしてるかな…。

ドラマ「戦う!書店ガール」第1話 予告映像30秒
ぬこ
ぬこ

こういう人たちがいるから

本が人々の手に渡ることが

できるんだよな〜。感謝。

のこ
のこ

これからも本の世界を

支えていってほしいわよね。

本好きさんには胸を打つ

エピソードが満載のシリーズよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント