「夫婦は似てくる」の本当の意味とは

のこ
のこ

こちらは「夫婦は似てくる」

をテーマに描いたお話しよ。

ぬこ
ぬこ

よく聞く話だよな。

一緒に生活しているから

動きや考え方が似てくるってことだろ?

のこ
のこ

ところが、こちらは

夫の目鼻の位置が変わって

しまったりするのよ。

ぬこ
ぬこ

ナニソレ!?怖い…

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

『異類婚姻譚』 本谷 有希子 (著) 講談社文庫

あらすじ

子供を持たず、仕事もせず、専業主婦として呑気な生活を送っていた私は、ある日夫の顔の異変に気づく。やがて、夫と私、互いの輪郭が混じり合い、自分の顔が夫とそっくりになっていることに気付く。

バツイチの夫と結婚した私。ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気がつきます。どこがどうとは言えないのだけれど。

まとめ

やがて、夫は気が緩むと目や鼻の位置が適当になることに気がつきます。そのうちに私の顔も位置を変え、夫と同じ顔になってきたのです。同じものを食べ、共に暮らしている夫婦は顔が似てくる、とはよく言われますが、本当なのでしょうか。実は全く種類の異なる生きものが、互いの形をあいまいにして、同じものになろうとしているのかもしれません。奇妙な味わいの物語です。

<こんな人におすすめ>

互いの境界が曖昧になっていくような夫婦の話に興味がある
夫婦の顔がそっくりになってしまった物語を読んでみたい
本谷 有希子のファン

ぬこ
ぬこ

混じり合っちゃうとか…

自己ってものはどうなるのよ(゚o゚;;

のこ
のこ

同化することで互いの境界が

曖昧になっていってしまう。

異なる種類のものが結婚でひとつになる

ということは、そんな要素を孕んで

いるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント