ミステリー?ファンタジー?何とも不思議な連作短篇集

のこ
のこ

こちらはふと見つけた

夜の床屋から次々と

予想外の展開が起こる不思議な

連作短編集よ。

ぬこ
ぬこ

夜の床屋?冒険とか

ミステリーとかそんなものを

連想するけど。

のこ
のこ

そうね、ミステリーでもあるし

ファンタジーでもあるわね。

ぬこ
ぬこ

ええ〜〜

いったいどんな展開なんだろう??

『夜の床屋 』 沢村 浩輔 (著)  創元推理文庫

あらすじ

大学生の佐倉と高瀬は山道に迷い、無人駅へ泊まることになった。だが、深夜に駅前の理髪店に明かりがともっていることに気づいた2人が店の扉を開けてみると…。

夜の11時すぎに明かりがともる理髪店。好奇心を抑えきれない高瀬はその店に入っていきます。一度閉めた店を地元のお客のために、たまに営業しているというこの理髪店。2人はシャンプーをしてもらうことにしました。さっぱりした気分で、無人駅で一晩を過ごした翌朝、2人が耳にしたのは、この町で誘拐事件が起こっていて、その犯人が理髪店に関係しているというのです。

まとめ

表題作をはじめ、不思議で奇妙な事件たちが繰り広げられる連作短編集。連絡とはいえ、最後の話は全く別物のような意外性を持っていて、読者をますます不思議な気分にさせるのです。

<こんな人におすすめ>

深夜に営業する床屋の謎に興味がある
連作短篇集だがジャンルが多岐にわたる話を読みたい
沢村 浩輔 のファン

ぬこ
ぬこ

わあ 次から次へと

予想外の展開が!!

のこ
のこ

いろんなジャンルの要素が

あるのだけど、不思議と

統一感のある物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント