季節を感じ、心に寄りそう酒を出してくれる店

のこ
のこ

こちらは多摩川沿いの

バーで供されるお酒とつまみ、

そして人間模様を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

毎回酒とつまみの組み合わせが

秀逸だよなあ。飲みたくなる〜って

飼い主が叫んでいるぞ。

のこ
のこ

お客さんに合ったお酒を

出してくれるところも

いいわよね。

ぬこ
ぬこ

こんな店の常連に

なりたいもんだなあ。

『酒の神さま バー・リバーサイド(3) 』 吉村喜彦 (著) 角川春樹事務所

あらすじ

多摩川のほとりにある「バー・リバーサイド」。やさしく客を迎えるマスターの川原とちょっぴりお調子者の若きバーテンダーの琉平が、お客の心に寄り添う酒と、その酒に合うつまみを用意。心に沁みていく酒とフードの味わいを感じながら、夜が更けていく。

タクシー・ドライバーとなって十年になるアッコ。優秀な成績をおさめて活躍していたが、女性上司との関係がこじれ、売り上げはダウン。仕事も以前ほど楽しさを感じなくなって…。

外を見れば多摩川のほとりに菜の花が咲いています。川原はアッコに、シャンパンにオレンジジュースを加えた「ミモザ」を出します。その鮮やかな色と、爽やかな味わいに、アッコは過去へと思いを馳せるのです。

まとめ

丁寧に供される酒とつまみは、忘れていた心の大事な部分を思い出させてくれるようです。酒を片手に読んでみれば、バーのお客の気分を味わえるかもしれません。

<こんな人におすすめ>

うまい酒とつまみが好き
人の心に染み入るような酒の話を読みたい
吉村喜彦のファン

ぬこ
ぬこ

河原の菜の花の黄色、カクテル「ミモザ」の

オレンジ。色も鮮やかに浮かんでくるなあ。

のこ
のこ

お客たちの人生を寄り添いながら

じっくりお酒を傾けているような

気分を味わえるわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント