人間関係における贅沢は人間にとって最大の贅沢

のこ
のこ

こちらは仙台の大学に通う

四人の大学生を描いた

青春物語よ。

ぬこ
ぬこ

大学生かあ。飲んだり騒いだり

楽しそうだな。

のこ
のこ

ところが、トラブルに

巻き込まれて大変な目に

遭ったりもしてしまうの。

ぬこ
ぬこ

楽しいだけじゃないのか!?

いったい何が起こったんだろう。

『砂漠』 伊坂 幸太郎 (著) 実業之日本社文庫

あらすじ

何ごとにも冷めた目線を持つ北村。仙台市の大学に進学した彼は四人の学生と知り合った。少し軽薄な鳥井、不思議な力を持つ南、とびきり美人の東堂、極端に熱くてまっすぐな西嶋。麻雀に取り組み、合コンに参加し、時には犯罪者を追いかける。光に満ち、時には影を落とす喜びと痛みを描く、珠玉の青春物語。

何とも個性豊かな男女5人の大学生活。麻雀をしたり、合コンをしたり、楽しく過ごしながらも、賭けボーリングをする羽目になってしまった鳥井。この出来事をきっかけにさらなるトラブルに巻き込まれることに…。

まとめ

仲間たちと過ごすことで、常に冷めた目線で周囲を眺めていた北村が、だんだんと変わっていく姿や、その他の四人が成長していく姿に胸がじんとします。最高の人間関係を手に入れた彼らの、青春物語です。

<こんな人におすすめ>

大学生たちの友情と成長を描いた話を読みたい
青春時代の奇蹟のような瞬間を描いた話に興味がある
伊坂 幸太郎のファン

ぬこ
ぬこ

なんとも個性豊かな

面々だな。まさに青春!!

のこ
のこ

彼らの成長していく姿にも

感動を覚える物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

出前館 配達パートナー募集

コメント