めちゃ面倒臭くて頼りになるOB刑事たち

のこ
のこ

こちらは退職した刑事たちが

暮らすシェアハウスを描く

物語よ。

ぬこ
ぬこ

退職した刑事たち?

一体何して暮らしているんだ?

のこ
のこ

新人の若い刑事が事件の相談に

行くのだけど、アドバイスを受ける

はずが、一緒に事件を捜査していくの。

ぬこ
ぬこ

「昔取った杵柄」だな。

しかし、今の時代にも

役に立つのかな?

『メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス』

加藤 実秋 (著) 角川文庫

あらすじ

憧れていた刑事になれたのに、毎日雑用ばかりの牧野ひより。ある日奇妙な焼死事件が発生し、上司に話を聞いてこいと渡されたメモの住所を訪れると、そこは退職した刑事たちが暮らすシェアハウスだった。敏腕、化学捜査のプロ、現場主義に頭脳派。老いた体をものともせず、OBたちはひよりとともに事件に向かっていく。

おじさんばかりが暮らすシェアハウス。彼らは全員、元刑事。新米刑事のひよりは彼らの行動に翻弄され、時に衝突しながらも、ベテランの捜査を学び、成長していきます。やがて、ひよりの父が失踪した理由も明らかになってきます。

まとめ

事件捜査における世代間のギャップやベテランの技術、そして刑事魂の変わらない部分をコミカルに、そして情感たっぷりに描く連作ミステリです。

<こんな人におすすめ>

退職した刑事たちが活躍する話を読んだみたい
退職した刑事たちのシェアハウスでの暮らしぶりに興味がある
加藤 実秋のファン

ぬこ
ぬこ

すごい!ベテランの腕を

見せつけられるな〜。

のこ
のこ

世代間のギャップもまた

コミカルに描かれているところも

楽しめる連作ミステリーよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

カイゴジョブ

コメント