女はちょっとした毒を求めているものなのかも

のこ
のこ

こちらは大人の女性達に

起こる出来事を描いた

短編集よ。

ぬこ
ぬこ

大人の女性ね。

旦那とか子供とか

いろいろ問題が起こりそうだけど。

のこ
のこ

そうね。夫を亡くした女性や、

離婚して子連れで実家に戻った

女性など、いろんな状況があるわ。

ぬこ
ぬこ

いろいろ胸に抱えるものも

あるんだろうなあ。

『夫以外』 新津 きよみ (著) 実業之日本社文庫

あらすじ

夫が急死した40代女性が夢中になったもの、離婚して子連れで実家に戻ると父の再婚話が出ていた30代の女性、戸籍の縛りに長年囚われていた60代の女性。大人の女性たちの日常に起こる出来事を描く6つの短編集。

夫が急死した聖子。48歳の聖子は、夫との間に子はおらず、打ち込めるような趣味もない。そんな聖子の前にあらわれたのは若き青年、甥の一樹。

あれこれと世話を焼き、彼に夢中になっているようだ、と自覚する聖子だったが…。

まとめ

絶望、喪失、自由、決別。それぞれに、予想を覆すような、驚きのラストを迎えます。他人の幸せへの妬み、足もとをすくわれるようなヒヤリとした感覚。

それでも嫌な感じがなくスムーズに読み進めていけるのは、彼女たちが愚かな部分を持ちながらも、これからも生きていけるであろう強さを感じるから。

ちょっとした毒牙彼女たちを強くさせるのかもしれないと感じる短編集。

<こんな人におすすめ>

大人の女性のちょっぴり毒の効いた話を読んでみたい
驚きの結末を迎える話に興味がある
新津 きよみのファン

ぬこ
ぬこ

わあ〜…

これはまたなんと言うか…

のこ
のこ

愚かな部分もあるのだけれど

生きていく強さを感じられる

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング