こんなのアリ!?不思議でおかしなお仕事ショートショート

のこ
のこ

こちらは奇妙でおもしろい

お仕事をテーマにした

ショートショートよ。

ぬこ
ぬこ

仕事がテーマかあ。

どんな話があるんだ?

のこ
のこ

たとえば、地味な女性社員に男性社員が

群がる謎、アイデアの天才からアイデアを

奪った男などいろいろあるわね。

ぬこ
ぬこ

地味な女性社員に男性社員が

群がるとは…。いったい何を

したんだ?気になるな。

『日替わりオフィス』 田丸 雅智 (著) 幻冬舎文庫

あらすじ

総務の地味な江崎さんのもとに、多くの男性が群がる謎、アイデアの天才・同期のモニワくんからアイデアを奪った男、恋人がいなくても疑似恋愛できる装置を使った女性に起こった出来事…。どこかの職場で起きているかもしれない、とっても奇妙でおもしろいお仕事ショートショート。

総務の江崎さんに男性が群がる秘密を探ろうと、後をつけると一軒の中華料理店へ入っていったのです。そして「奉公酒」というお酒を皆で飲みはじめました。店員が説明してくれた「奉公酒」の効能とは。

まとめ

そんなのあり!?といった、仕事にまつわるおかしな出来事を描いたショートショート集。現実に対してちょっぴり皮肉な目線を向けながらも、思わずニヤリとしてしまうようなユーモアがどの作品にも潜んでいます。あなただったらどれを試してみたいですか?読後に語り合うのも楽しい一冊です。

<こんな人におすすめ>

奇妙な職場や、人物を描いたショートショートを読みたい
ウイットの効いた、ちょっと笑える話が好き
田丸 雅智 のファン

ぬこ
ぬこ

えーっ そんなお酒があるのか!?

試したい女性が続出なんじゃないの!?

のこ
のこ

思わずニヤリとしてしまうような

ユーモアが詰まった一冊よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング