その人生は、地下鉄とつながっていた

のこ
のこ

こちらは定年を迎えた男性が

地下鉄の駅で倒れ、その心が

様々な時代や場所へでかけていく

お話よ。

ぬこ
ぬこ

定年まで勤めあげたのかあ。

これから第二の人生が

始まるという時に…

のこ
のこ

家族から見た男性、

そして男性自身の思いや

過去のことなどが情感たっぷりに

描かれているの。

ぬこ
ぬこ

「人に歴史あり」だよな。

彼の人生をのぞいてみよう。

『おもかげ』  浅田 次郎 (著) 講談社文庫

あらすじ

定年を迎えた竹脇正一は、送別会の帰りに地下鉄で倒れ、意識を失った。昏睡状態の中、竹脇の心は病院の外へとさまよい出す。地下鉄に乗って、様々な時代の、様々な場所へ。

そして傍らには、年上の女性や、隣のベッドで寝ている男性がいることもあった。これらの景色や彼らとの邂逅の先に行きつく場所とは。

地下鉄で倒れ、意識不明の竹脇のもとに、妻や娘の夫、会社の同僚などが訪れ、竹脇との出会いや、ともにすごしてきた時間に思いをめぐらせます。

一方竹脇は、あるときは上品な老婦人とともにディナーを楽しんだり、隣のベッドで同じように眠り続ける老人に誘われ、銭湯に行ったり、屋台のおでんを楽しみます。

家族にも恵まれ、充分な人生だと思う一方で、親を知らぬ自分や、幼くして喪った息子のことが、棘のように刺さり続けている痛みを感じています。

そして、彼が地下鉄の中で見た光景とは。

まとめ

周囲の人間や、本人が過去を思うシーンから、竹脇という人間の姿が実体を持って作り上げられていきます。

親に捨てられ、自分は子を愛せないのでは、という不安を乗り越え、多くの人からの愛を受けていること、その人生の深みと喜びに感動の涙が溢れる物語。

<こんな人におすすめ>

人生を回顧する、愛と奇跡の物語を読んでみたい
親子の深い情愛を描く物語が好き
浅田 次郎のファン

ぬこ
ぬこ

うおお〜〜〜

感動が波のように押し寄せて

くるぜえええ〜(இдஇ; )

のこ
のこ

地下鉄とともに歩んだ人生。

その深さと喜びに胸が熱くなる

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コインチェック